足裏マッサージ

投稿者: | 2017年7月1日

90kgのメタボからサブ3・体脂肪率5.0%の身体を手に入れた「走る社長」の橋本雅弘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←クリック・ランキングへご協力、感謝

おはようございます。

私の場合は、走りだしは少し痛いけどだんだん痛みは引いてきます。

しかし、翌日の朝がめちゃくちゃ痛いです(泣)

そして、座った状態から歩きだす時が痛い!

ハムストリングもそうですが、じっとしていると固まるみたいですね(苦笑)

ハムストリングは動いているほうが良いです。

足底は歩かないほうが良いです。

セルフマッサージするしかないですね!!

足の裏が痛い

ランニング中に突然足の裏が痛むことがあります

。これは足の裏にある足底筋膜が炎症を引き起こしたためと考えられます。

足の裏が痛む原因は、脚全体の筋力不足です。

筋力不足によって脚が疲弊してくると、土踏まずのアーチを形成している足底筋膜が伸び切った状態、つまり扁平足のような状態になり、足裏全体が痛くなるのです。

ランニング中には、蹴り出す時や着地の時など、この足底筋膜に大きな力が加わることになります。

特に、土踏まずのアーチの高い人ほど足底筋膜に大きな力がかかるため、予防のためにも日頃から筋力を鍛え、足裏のマッサージを行っておくことがお勧めです。

足裏のマッサージを行う際には、土踏まずのアーチ部分を念入りに行うのが有効です。

また、足の裏は、かかとからアキレス腱を通って、ふくらはぎへとつながっていますから、ふくらはぎのマッサージも効果的です。

富士登山競争五合目に間に合うか?
いや、間に合わせるしかありません。
水素を塗ろうかな!
効果あるみたいです!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝しています!

↓水素の力を知りたい方↓サブ3を達成したい方↓健康に興味ある方↓
http://shop001.fuji-suiso.net/member.php?id=104

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へランキングへご協力、有難う御座います。