正しいサイズのシューズ見つけ方

投稿者: | 2018年3月17日

90kgのメタボからサブ3・体脂肪率5.0%の身体を手に入れた「走る社長」の橋本雅弘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←クリック・ランキングへご協力、感謝

私のデジタルブック読んでください。

http://digitalbook-jp.com/book/business/business/0000283001.html

おはようございます。

私は、初めて買ったシューズは普段のサイズを買いました。

初マラソンで、20kmから足が痛くなりました(涙)

下記のようなことを知らずに買った為、普段と短い距離では痛くありませんでした。

しかし、長い距離を走ると足が浮腫むんでしょうね。

初マラソン前に、15km~20kmしか走ったことがありませんでした。

知らないって怖いですね(笑)

参考にしてみてください。

正しいサイズのシューズを見つけるために

ランニングシューズは一般的な靴と比べると若干小さめにできています。

そこで通常の靴ではいているよりも少し大きめのサイズのものをはかせてもらいましょう。

また同じレベルで、複数ブランドのシューズを試してみましょう。

フィッティングのコツ

両足のシューズのヒモをしっかりと締めた状態で……

・つま先を上げた状態で、シューズのヒールカップにかかとが安定してブレないこと
・つま先部分に1cmほど余裕があり、足の指がすべて動かせること
・足の親指の付け根や、小指の付け根がシューズに当たって擦れないこと
・歩いたり軽くジャンプしたりして、足底のアーチのカーブが足に合っていること

【注意!】 フィッティングは朝より夕方に

足は朝よりも夕方のほうがむくんで大きくなります。そのため午後から夕方にシューズのフィッティングをするとよいでしょう。

また自分のランニングソックスをはいて行うことでより正確に合わせることができます


水素を飲んで健康を維持し、日本の医療費削減を!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝しています!

↓水素の力を知りたい方↓サブ3を達成したい方↓健康に興味ある方↓
http://shop001.fuji-suiso.net/member.php?id=104

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へランキングへご協力、有難う御座います。