水素の臨床実験結果

投稿者: | 2018年11月9日

90kgのメタボからサブ3・体脂肪率5.0%の身体を手に入れた「走る社長」の橋本雅弘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←クリック・ランキングへご協力、感謝

私のデジタルブック読んでください。

http://digitalbook-jp.com/book/business/business/0000283001.html

おはようございます。

%e6%b0%b4%e7%b4%a0%e6%b0%b4%e3%81%ae%e5%8a%b9%e8%83%bd%ef%bc%88%e8%87%a8%e5%ba%8a%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%ef%bc%89

疲労と睡眠の質について

健康な被験者26人に対する試験で、0.8ppm〜1.2ppmの水素水を1日600ml、毎日4週間飲み続けてもらうことで、「ピッツバーグ睡眠質問票(PSQI)のスコア改善」と「疲労度計(疲れを数値化し定量的に測る装置)の数値改善」という結果が得られています。
「疲れにくくなった」「寝起きがよくなった」といった口コミベースの体験談は、市販水素水を飲む多くの方が実感している効果の一つであり、この結果はそうした体験談を科学的に裏付ける根拠の一つとなり得ます。

筋肉疲労について

若いアスリート(サッカー選手)10人に対する試験で、1.0ppmの水素水を1.5リットル、運動前後に飲んでもらうことで、「筋肉疲労の軽減」「筋持久力の向上」などの結果が得られています。

一流のアスリートが水分補給に水素水を用いていることを、雑誌やテレビで見聞きした方もいらっしゃるかと思います。
彼らが水素水を取り入れている背景には、こうしたデータに裏付けられた効能を期待しているからです。

Ⅱ型糖尿病について

インスリン抵抗性の症状を呈する2型糖尿病患者30人に対する試験で、1.2ppmの水素水を毎日1リットル、8週間飲み続けてもらうことで、「血中LDLコレステロール濃度の改善」「糖質・脂質代謝の改善」「インスリン抵抗性の改善」などの結果が得られています。

水素水を飲まれた方の体験談の一つに「水素水を飲んで糖尿病が良くなった」というのがあります。この研究結果はそうした体験談を裏付ける科学的根拠の一つとなり得ます。

パーキンソン病について

パーキンソン病を罹患する患者18人に対する試験で、1.6ppmの水素水を1日1リットル、48週間飲み続けてもらうことで「パーキンソン病統一スケール(UPDRS)のスコアが改善する」という結果が得られています。

後述のパーキンソン病モデル動物への実験で、「水素水がドパミン分泌細胞を保護し現象を抑制する」というデータが得られており、そうした機序でこのような結果が得られているものと推測されます。
パーキンソン病は水素水の臨床応用が最も進んでいる分野の一つで、現在100人規模の臨床試験が進行しており、今後が期待されています。

リウマチについて

リウマチ患者24人に対して行った試験で、1.0ppmの水素点滴を1日500ml、毎日4週間行ったことで「リウマチの症状改善」「関節炎の改善」という結果が得られています。
またこの研究の前に行われた、リウマチ患者20人を対象に行ったプラセボの余地が残されているオープンラベル試験では、4.0ppm〜5.0ppmの高濃度水素水を1日530ml、合計8週間毎日飲んでもらったところ、発症から12ヶ月以内の初期リウマチ患者5人中4人で、リウマチの症状が完全になくなっています。

動脈硬化、脂質異常症について

動脈硬化や脂質異常症につても一定の成果が得られています。

健康な被験者34人に対して行った試験では、7.0ppmの高濃度水素水を500ml飲んだ30分後に、血管内皮機能を定量的に評価するFMD値を測定。水素水を飲むことで、ただの水を飲んだ時と比べFMD値が向上(=血管内皮機能の向上)しました。

高コレステロール血症患者68人に対して行った試験では、1.0ppm〜1.2ppmの水素水を1日1リットル、10週間毎日飲み続けてもらったところ、「総コレステロールの低下」「血清中のLDL-コレステロール値の低下」が見られました。

臨床試験の今後の流れ

水素研究が本格化して10年ほどが経過しています。
初期は細胞実験や動物実験が主流でしたがそれもある程度落ち着き、今は「人に対してどれほどの効果があるのか」という臨床試験に多くのリソースが割かれています。

上記は論文として発表されているデータの一部であり、現在執筆中のものや水面下で行われている治験を含めると、さらに多くのデータが現在進行形で積み上がっています。
数年以内にそれら成果が次々と発表され、さらに多くの事実が明らかになってくるでしょう。

水素を飲んで健康を維持し、日本の医療費削減を!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝しています!

↓水素の力を知りたい方↓サブ3を達成したい方↓健康に興味ある方↓
http://shop001.fuji-suiso.net/member.php?id=104

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へランキングへご協力、有難う御座います。