パフォーマンスが向上した臨床試験結果

投稿者: | 2018年11月10日

90kgのメタボからサブ3・体脂肪率5.0%の身体を手に入れた「走る社長」の橋本雅弘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←クリック・ランキングへご協力、感謝

私のデジタルブック読んでください。

http://digitalbook-jp.com/book/business/business/0000283001.html

おはようございます。

水素はスポーツ選手の筋疲労軽減に有効!

  • 水素水の効能
  • 運動前に水素水を飲むことで筋疲労を軽減した臨床試験データ

 

運動選手への水素水の効果を検証した研究紹介

運動前に水素水を飲むことで、運動時の筋疲労が軽減。パフォーマンスが向上した臨床試験

この記事のガイド

白くま

(水素水完全ガイド運営チーム|詳細はこちら

sports

 

 

 

 

 

 

 

 

現役アスリートに対して行った、水素水の臨床試験データをご紹介します。

この研究は、筑波大学の研究チームが行ったものです。
結果を出したい運動選手はもちろん、趣味でマラソンやランニングをやっている一般の方にとっても興味深い研究データです。

 

臨床試験の実施手順

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の臨床試験は、現役のサッカー選手10人に対して行われました。
選手の年齢は20歳前後。

運動前に水素水を飲んでもらい、運動時の筋肉疲労について血液検査などで調べました。

 

水素水の飲み方

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この試験で行われた水素水の飲み方を紹介します。

まず500ml×3本の合計1500mlの水素水を用意しました。

そして、試験前日の22時に1本目の500mlを飲み、
試験当日の午前5時に2本目の500mlを飲み、
試験開始直前の午前6時20分に3本目の500mlを飲みました。

この時、使われた水素水の濃度は1.0ppmでした。

 

結果のハイライト

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本目の水素水を飲み終わった直後、午前6時30分より運動試験を開始しました。

すると、水素水を飲んだ時の方が、ただの水を飲んだ時にくらべ運動中の乳酸の蓄積が軽減されていました。ま
た、最大等速性膝伸展運動による試験の結果、筋持久力も高まり、筋疲労からくるパフォーマンスの低下が抑えられたこともわかりました。

これにより、運動前に水素水を飲むことで、筋疲労を軽減しパフォーマンスに良い影響が出ることが示唆されました。

 

この研究の見所

この研究のすごいところは、運動前に水素水を飲むだけで、運動中の筋疲労を軽減できた点です。
これは大会前日や大事な試合の前などにちょっと意識するだけで、試合中のパフォーマンスを向上させれることを示唆しています。

私はこれまで生活習慣病予防やリウマチ、アレルギーなど様々な臨床試験データを見てきました。
しかし、どれも4週間以上毎日飲み続けるケースが多く、効果を実感するまでに時間がかかります。
ところが、今回のケースは直前に飲むだけで効果が得られており、その気になれば今すぐ簡単に取り入れ効果を検証することができます。

さらに、運動前に水素水を飲みさえすれば、運動中の飲み物に一切制限がないのも良いです。
特にスポーツ選手の場合、運動中の飲み物にこだわる方も多いはず。
そんな中、運動中の水分補給はいつも通りのドリンクを使い、運動前だけ水素水に切り替えればよい今回のデータは、多くのスポーツ選手にメリットがあると思います。

 

今後の展望

今回の臨床試験で、運動前の水素水飲用が、運動中の筋疲労を軽減することが示唆されました。
ところが、どのようなメカニズムでそうした効果が得られているのか、詳細は一切わかっていません。

急性の筋疲労と乳酸の蓄積は深い関係があります。
乳酸は有酸素運動では蓄積しにくく、無酸素運動で蓄積しやすいという特徴があります。
過去の研究から水素がミトコンドリアを活性化し有酸素系のエネルギー生産を促進することがわかっています。
一つの仮説として、こうしたメカニズム関与があるかもしれません。

今後さらに大規模な追試と詳細なメカニズム解明が期待されます。

水素を飲んで健康を維持し、日本の医療費削減を!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝しています!

↓水素の力を知りたい方↓サブ3を達成したい方↓健康に興味ある方↓
http://shop001.fuji-suiso.net/member.php?id=104

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へランキングへご協力、有難う御座います。