有酸素運動と水素

投稿者: | 2018年11月19日

90kgのメタボからサブ3・体脂肪率5.0%の身体を手に入れた「走る社長」の橋本雅弘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←クリック・ランキングへご協力、感謝

私のデジタルブック読んでください。

http://digitalbook-jp.com/book/business/business/0000283001.html

おはようございます。

マラソンなどの運動をすると活性酸素の発生でガンになる?!

有酸素運動や筋トレをすると活性酸素の発生でガンになりやすいと書いてありました。

健康に良いはずの運動がなぜ?

しかし一方で活性酸素を除去する抗酸化能力をもつ酵素は運動やトレーニングを行なうことによって大量に生成されることも解明されてきています。

疫学データ上、運動は癌の予防や癌患者の予後改善にプラスになるという結果が出ており、アメリカの癌関連学会や日本の体力医学会、エクササイズガイド等で特に持久系運動は抗癌という意味で推奨されています。
まずマラソンの様な持久系運動と筋トレの様な短時間に力を集中する運動では意味が異なる事に注意して下さい。

例えば動脈の硬さは持久系運動では柔らかくなり、筋トレの様な運動では逆に硬くなる、といった様に全く逆の反応が起こる事がここ10年ぐらいで分かってきました。

こうした動脈硬化は血管内皮細胞に対する活性酸素の傷害が関係していると考えられています。

尿中8-OHdG等の変動を見てみると、持久系運動では一旦酸化ストレスが高まるものの、それが刺激となって抗酸化力も亢進してくるので活性酸素の影響は相殺され、インスリン抵抗性の改善など他の効果の恩恵が残って健康に利すると考えられます。

運動と水素を併用すれば、抗酸化力アップと、水素が活性酸素を除去して細胞から元気にしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水素を飲んで健康を維持し、日本の医療費削減を!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝しています!

↓水素の力を知りたい方↓サブ3を達成したい方↓健康に興味ある方↓
http://shop001.fuji-suiso.net/member.php?id=104

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へランキングへご協力、有難う御座います。