食事編2(筋肉回復効果タンパク質)

投稿者: | 2017年6月3日

90kgのメタボからサブ3・体脂肪率5.0%の身体を手に入れた「走る社長」の橋本雅弘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←クリック・ランキングへご協力、感謝

おはようございます。

筋肉回復の特効薬「アミノ酸」

フルマラソンの後など、筋肉痛のために脚を引きずるようにして歩いているランナーをよく見かけます。

これは、まさに筋肉中の筋線維などが破壊された状態。

修復するためには、たんぱく質が必要になります。このような状態のときにアミノ酸は効果があります。

激しい運動をした後の30分~1時間は、成長ホルモンの分泌が盛んなので、この時にたんぱく質を補給したいところですが、レース直後は食欲も落ちており、消化器官の働きも低下しています。
そこで注目したいのが「アミノ酸」です。

たんぱく質が分解された状態のアミノ酸で摂取したほうが、より速やかに体内に吸収され、筋肉痛の早い回復につながります。

ですから、レース後やハードなトレーニング後、スポーツドリンクや牛乳にアミノ酸粉末を溶かして飲むとよいでしょう。

市販されているアミノ酸粉末には、筋肉の構成要素である分岐鎖アミノ酸や成長ホルモンの分泌を促すアルギニン、腱やじん帯のコラーゲンの成分であるプロリン、たんぱく質の合成を促すグルタミンなど、ランナーに必要なアミノ酸がうまく配合されてあり、より効果的です。

また、レース中にも摂りやすく、糖質も同時に摂れるジェルタイプのものもあります。

⇒アミノ酸製品はこちら

アミノ酸製品は、ジェルや顆粒が小包装された、レース中の携帯に適したものもある。使用する状況に応じていろいろ選べる
アミノ酸製品は、ジェルや顆粒が小包装された、
レース中の携帯に適したものもある。
使用する状況に応じていろいろ選べる

ついでに水素も取ると、疲労回復に効果あります!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

感謝しています!

↓水素の力を知りたい方↓サブ3を達成したい方↓健康に興味ある方↓
http://shop001.fuji-suiso.net/member.php?id=104

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へランキングへご協力、有難う御座います。